|  | 

ランディングページ最適化 – LPOサービスについて

ランディングページ作りっぱなしにしていませんか?

みなさんランディングページ最適化出来ていますか?

作りっぱなしのLPは、時間の経過とともにマーケティングに取り残され、やがて誰にも見向きされないページとなってしまいます。

ブルースクレイ・ジャパンでは、ランディングページ(以降、LPと表記)のコンバージョン率を上げたい!Webプロモーションの成果を改善したい!とお悩みの方にぴったりなLPOサービスを提供しております。


とにかく、ランディングページ、Webプロモーションの改善で頭を抱えているみなさま必見です。


何故、LPOサービスで改善できる?

ブルースクレイ・ジャパンのLPOサービスでは、以下の項目を実行することで、LPの成果改善を図ることが可能です。


1. 300項目の分析でページの課題を抽出


2.実際のユーザーによるリモート・ユーザーテストで仮説立案


3.競合他社のトラフィック分析やプロモーション強化時期、流入比率、検索キーワードの変化などを追跡


4.ヒートマップ分析による行動パターンを分析。課題を抽出し仮説立案。


5.仮説からテストプラン、クリエイティブの作成。2週間に一度のテスト実行・レポーティング。


やみくもにLPをいじれば良いわけではありません。

現状をしっかり分析・理解したうえで、効果的な施策を一つずつ実行していくことが成果改善に繋がるのです。


300項目の分析でページの課題を抽出

まずは、改善したいLPと、そのLPの競合にあたる各LPの分析を、約300項目の項目に照らし合わせて行います。

項目の例として、「サービスの問い合わせはしやすいか」や「キャンペーンは行っているのか」「ユーザーボイスは掲載されているか」、デザイン面からも「LPが見やすい色を使っているのか」や「お問い合わせボタンは目立っているか」など多岐にわたり分析には10時間以上の時間を要します。


分析した内容からUSPを策定し、競合に勝るクリエイティブ戦略を立案します。


Googleトップコントリビューター直伝のトラフィック分析

LP改善を行う際、自社のトラフィックを分析することは不可欠です。

よくありがちなケースでご担当者様の感覚でLP改善を行い、逆に成果が悪化するというケースも多々あります。


まずは自社LPにどんなユーザーが来ているのか、どんなキーワードで調べてきて、どのコンテンツを閲覧しているのかをGoogleAnalytics等の解析ツールを活用し徹底的に分析します。

ブランド名キーワードで検索してくる該当サービスを既に認知しているユーザー、サービス自体を認知していないユーザーで欲しい情報は異なります。

まずは事前分析を行い、トラフィックボリュームが多く、改善が見込める(影響度が大きい)施策から優先順位を立てて実施していきます。


あわせて競合トラフィック分析も実施し、他社がどういったトラフィックを集めているかを比較し、マーケティング戦略全般の見直しも実施します。


ヒートマップ分析によるユーザー行動パターンの分析

ヒートマップでは、LP上のユーザー行動を把握することが可能です。


1.クリックマップ

クリックマップではユーザーがLP上のどの要素をクリック(またはタップ)しているのか見ることが出来ます。クリックして欲しい要素をユーザーが狙い通りクリックしているのか。想定と違った要素にクリックが集中している。などの課題抽出が可能です。


2.スクロールヒートマップ

ユーザーがLPのどの位置まで閲覧したのかを把握することが可能です。多くのユーザーがLPの最初のコンテンツしか見ていない。特定のコンテンツ後、急激にLPからの離脱が発生しているなどの課題抽出が可能です。


ユーザーによるリモートテスト

実際のターゲットユーザーによるリモート・ユーザーテストからも課題を抽出し仮説立案を行います。

ユーザーテストでは、LPに流入するメインターゲットが実際にLPを閲覧するため、GoogleAnalytics等のトラフィック分析から発見した課題に対して、なぜそのページで離脱したのか、なぜそのコンテンツに興味があるのかといった定性的なデータも含めて仮説立てを行います。

数値だけではわかりづらい「色が薄い」「文字サイズが小さい」「操作しづらい」など感覚的な問題点がわかります。


ここまで行って初めて改善施策の実行へ

LPを改善するまでに非常に多くの分析を実施します。

事前の詳細な分析と仮説があるからこそ、2週間に1度という短期間のテスト実行、改善が可能になります。

サイト全体をリニューアルする場合と異なり、低予算で行える点も魅力です。


施策を行う難易度は決して高くありません。

是非、チャレンジしてみませんか?


次回は、各分析に関してより詳細な内容をお届けします。お楽しみに。


f46a0b6d6104702668a3c0376e209821_s

関連記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)