PcBanner SpBanner

2020年1月 コアアルゴリズムアップデート

2020.01.20 2022.02.08

2020年1月 コアアルゴリズムアップデート

2019年、たびたび話題になったGoogleのコアアルゴリズムのアップデート。2020年もさっそく第1回目のアップデートが行われました。

Googleから公式にアナウンスされたのは、1月13日です。

その後、数日間かけてアップデートが行われました。

すでに大半のアップデートは完了しているものの、完了までには2週間程度かかるだろうとの発表もされています。

昨年から繰り返しアナウンスされていますが、このコアアップデートに関して、特別な対策は必要ありません。

最善の策は、ユーザーを考えた、よりよいコンテンツを作ることです。

コンテンツに集中する

これまで説明したとおり、コア アップデート後にページの掲載順位が下がったとしても、そのページに修正すべき問題があるとは限りません。それでも、コア アップデート後に掲載順位が下がった場合は、何かする必要があると感じるかもしれません。そのような場合は、できるだけ優れたコンテンツの提供に集中することをおすすめします。Google のアルゴリズムでは、コンテンツの品質に基づいて掲載順位を決定しているからです。

Googleウェブマスター向けブログ

より詳しい内容については、昨年の10月にリリースされた、Googleウェブマスターブログ の「コア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと」をご覧ください。

年始早々のニュースから、今年も頻繁にアップデートが行われる気配が感じられますが、動じることなく、日々地道にユーザーのためになるサイト作りをしていきましょう!

img
BCJ管理人

BCJ管理人

ブルースクレイ・ジャパン(株)サイトの管理人です。 担当業務は全ファネル領域におけるサイト改善コンサルです。

BCJメールマガジンのご登録

最新のセミナー情報やお役立ち情報をメールにてお届け致します!

その他の「Google」関連カテゴリ

デジタルマーケティングのお悩み
お気軽にご相談ください!

お急ぎの方はお電話ください

03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)

メールでのお問い合わせはこちらから