5Gでつながる時代へ

いよいよ、我が国日本でも5Gがスタートしましたね。
5G時代に突入して何が変わるのか。いまいちよく分からない、実感がわかない。
そういった方が多いと思います。

5G時代に何が変わるのか。
見ていきましょう。

5Gとは

よく5Gで話題にされるのが通信速度についてですが、「10Gbps」と言われてもピンとこない人も多いことでしょう。
これはわかりやすく言えば「853分の動画を1秒でダウンロードできる」速度です。
YouTubeの動画再生で永遠再生されなかったり、動画が止まったりなんてことが無くなります。

ただし、これはあくまで理論値。実際には「10Gbps」という速度が出ることはありません。
おそらくは、実測で500~800Mbps程度に落ち着くのではないでしょうか。
既存の光回線が実測値で最大400Mbpsくらいなので、それでも十分に高速ですが・・・。

5Gによってヒトとモノがつながる時代

5Gでは高速な通信速度に加えて、低遅延のため限りなくリアルタイムに近い通信を実現できます。
これは例えばスポーツ試合をVRやARで観戦する際により会場にいるかのようなリアルな情報を与えることに役立ちます。
※AR、VRについてはこちら360度画像でリアルな情報を伝える

あるいは医療の現場では高速・低遅延のメリットを生かした遠隔治療への応用が期待されています。

遠隔で会議などを実施

コロナウィルスの影響で「リモートワーク」「テレワーク」で会議や仕事をされている方もいるかと思います。
我々もオンラインミーティングを利用したご提案や会議を実施しています。
5Gが導入されることでこういった遠隔でのコミュニケーションがよりリアルになります。
ARで制作マンが依頼者のもとで直接説明をしているかのような状況を実現したり、デザインの赤入れをVR空間上で直接やりとりするなど様々です。

ネットへつなげるではなくつながるIoTの時代へ

4G時代にスマートフォンが普及し、インターネットへ接続すれば
いつでも知りたい情報を得ることが可能になりました。

5G時代ではネットへつなげるのではなく、身の回りのモノがすべてネットに接続されている
つながる時代になると思われます。

・冷蔵庫に不足した商品と近隣のスーパーのセール情報が表示される
・駅で自分の好みにあった広告が自分だけに表示される
などなど・・・

今のスマートフォン中心の生活から変化していくことでしょう。


作ったらそれでおしまい。
ではなく、何度もテストを重ねてより良い成果を生むランディングページを作成することが大切です。

貴社でお使いのランディングページを改善するための代表的なチェック項目を以下にまとめておりますので、ぜひダウンロードして活用してみてください。

弊社ではランディングページの無料簡易分析も承っております。
プロ視点で見た、貴社ランディングページの課題点を発見し、オーダーメイドの分析結果資料をお届けいたします。
詳しくはチェックリストをご覧ください。

いますぐダウンロードしてみる(無料)

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)