LP制作はビル建設と同じ?作業工程を徹底解剖

弊社にランディングページ制作をご依頼いただいた場合の作業の流れについてご説明いたします。
わかりやすくイメージしていただけるよう、商業ビルを1棟 建設することに例えながら解説していきます。

オーダーシート入力


例えると…

「どこにビルを建てる?住所は?」「何階建てのビルにする?」「地下何階まで掘る?」
⇒ 着工前の基本的なヒアリング

ご発注いただきましたら、まず「オーダーシート」をご提出いただきます。

このオーダーシートは、貴社、弊社コンサルタント、制作ディレクター、企画構成担当、デザイナー…などプロジェクトに携わる全てのスタッフが共通認識を持つためのもので、そのプロジェクトの要となります。

具体的には…

  • 製品・サービス(以下「サービス」)はどのようなものなのか
  • そのサービスはユーザーのどんな課題を解決でき、どんなウォンツを満たせるのか(ベネフィット)
  • 貴社のサービスでしか解決できないことは何なのか
  • ペルソナ像や、明確なターゲットは誰なのか
  • 直接競合・間接競合は何なのか
  • 今のサイトの課題は何なのか
  • KGI、KPIは何なのか
  • どのようなデザインをイメージしているのか

などなど…その他、LP制作に必要な情報もご入力いただきます。

オーダー内容が具体的で、明確に定義されないまま、次のステップへ進んでしまうと、貴社と弊社の間で認識の齟齬が生じる恐れがありますので、可能な限り具体的にご入力いただくことをお願いしております。

キックオフ

オーダーシートをご入力いただきましたら、弊社コンサルタントや制作ディレクターが貴社にお伺いいたします。

ご入力いただいた内容で発生した疑問点の解消や、文字では伝わらない微妙なニュアンスを汲み取り、貴社と弊社感で認識の齟齬が生まれぬよう、綿密に打ち合わせを行います。

また、具体的な納期とスケジュールについても両者で合意形成します。

構成制作

例えると…
「地下は駐車場にしよう」「1Fはエントランス、2~4Fは商業施設、5F以上はオフィス、屋上はテラスにしよう」
⇒ 原則、後から変えられない、設計書づくり

オーダーシートのご入力内容や、キックオフで決定した内容をもとに、弊社のライターが構成を制作します。

BEAFの法則、AIDCA/PASONAの法則など、エンドユーザーが購買行動に移すまでのフレームワークはたくさんあります。
LP内で、どのような訴求方法で、どのようなストーリー構成が、もっともユーザーの心をつかみ、購買行動に移すのか。
弊社が持つナレッジを総動員して、成果に繋がる構成をご提案いたします。

この構成書は、「LPの設計書」のようなものです。
後から「やっぱり2~4Fをオフィスに変えよう」なんてことは出来ないのと同じで、この設計書が基礎となり、以降の工程に着手しますので、原則変更することができません。

「構成書のFIX=LPの6割が完成」ぐらい重要なものですので、十分にご確認いただくことをお願いしております。

デザイン化

例えると…
「いざ着工!」「掘り、組み立て、塗装する。」
「このビルに、1日中いたい!また遊びに来たい!」
そんなデザインに仕上げる

構成がFIXすると、デザインに着手します。

どれだけ素晴らしい構成であっても、「読みにくい」「理解しにくい」そんなデザインだと、
離脱率が高まり、滞在時間が短くなり、再訪率が低下してしまいます。

プロモーションサイトには、一般的なサイトとは異なる独特な”魅せ方”があり、コンバージョンに結びつくデザインをご提案いたします。

コーディング

デザインが終わるとコーディングを行い、見出しやリンクを設置します。

LPは「表示速度」が非常に重要で、100ミリ秒改善すると、収益が1%増加した事例があります。
どのような環境下でも、ユーザーを極力お待たせすることなくページを表示させる工夫を行いながらコーディングを実施し、必要に応じてアニメーションを追加するなど、インタラクティブなページへと仕上げます。

検品・納品

いよいよ最終工程です。

昨今、ブラウザは、Chrome、Safari、Edge、Internet Explorer、Firefox…様々な種類があります。
さらにスマートフォンは機種によって画面サイズが異なります。
あらゆるデバイス・端末で正常に表示されるか、誤字脱字が無いか検証し最終納品データを作成します。

まとめ

いかがだったでしょうか。
LP制作はたった1枚のページですが、非常に内容が濃いプロジェクトです。
それぞれのフェーズを確実に固め、積み上げていくことで、完成度の高いページを短期間で納品することができます。

また、貴社でお使いのランディングページを改善するための代表的なチェック項目を以下にまとめておりますので、ぜひダウンロードして活用してみてください。

弊社ではランディングページの無料簡易分析も承っております。
プロ視点で見た、貴社ランディングページの課題点を発見し、オーダーメイドの分析結果資料をお届けいたします。
詳しくはチェックリストをご覧ください。

いますぐダウンロードしてみる(無料)

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)