Facebook広告・Instagram広告/最適なキャンペーン設定とは?

概要

近年、多くの企業様が実施している広告の1つであるFacebook広告・Instagram広告。
そのFacebook広告・Instagram広告は認知から獲得まで
全てのフェーズにおいてそれぞれ最適なキャンペーン設定をすることで最大の効果を発揮します。
そのため今回は最適なキャンペーン設定についてご紹介させていただきます。

■認知

まずは認知を目的とした場合の最適なキャンペーン設計3つを紹介させていただきます。

 

リーチ

キャンペーン設定でリーチの目的を使用すると
広告が表示されるターゲットの数を最大に伸ばすことができます。
リーチを目的にした広告では、次のことが可能となります。

・キャンペーンの配信期間を通してリーチ数を最大化する
・ユーザー一人に対して広告が表示される回数・日数を設定
・地域によるターゲット設定

ブランド認知

ブランド認知では広告を覚えてくれる可能性が高い人を対象にして広告を表示することが可能です。
またこのキャンペーン設定をすることによって管理画面上で、以下2つの指標をみることができます。

・推定広告想起リフト(人)
広告に見覚えがあるかどうかを2日後に確認されて増えると推定される人数
・推定広告想起リフト率
広告に見覚えがあるかどうかを2日後に確認されて増えると推定される人数の割合

動画視聴

動画視聴(動画の再生数アップ)キャンペーンは動画再生に合わせて最適化されます。
10秒以上の動画再生を最小コストで最大回数獲得できるよう適切なターゲット層に広告を表示します。
ちなみに、動画広告作成のポイントは以下になります。

・15秒以内でみる人を素早く引き付け、メッセージをまとめる
・音声なしでも伝わるようにしつつ、音声ありならなお楽しめるようにする
・フレーミングを工夫し縦長動画も作成してみる

■比較・検討

次に比較・検討のフェーズにて最適なキャンペーン設計3つを紹介させていただきます。

インストール

こちらはアプリを所有している企業様向けの配信手法になります。
アプリのインストールまたは購入を促進し、利用者がアプリ内で価値のあるアクションを取るよう促します。
配信には広告アカウントにアプリをリンクさせる必要がありますが
リンクしていなくても広告配信することは可能です。
しかしながらその場合自動的にリンクのクリックに最適化されてしまうため
アプリのインストールには最適化されません。
そのため可能な限り広告アカウントとアプリのリンクをおすすめします。

リード獲得

リード獲得とは、ビジネスの製品やサービスに対する関心を生み出すプロセスです。
広告を見たユーザーが連絡先情報をフォームに入力できるキャンペーンを作成できます。
広告をタップしたらそのまま連絡先を入力するフォームになるため
ユーザーにストレスなく訴求することが可能です。

トラフィック

ウェブサイトへのリンクをクリックする可能性が最も高いユーザーへ
広告が配信されるよう最適化されます。
より多くのユーザーに自社製品やイベントなどを知ってもらうための手法としてはおすすめしますが
購入やお問い合わせ増加を目的とする場合はおすすめしません。

■獲得

最後に購入やお問い合わせなど最終的な収益へ結びつくようなユーザーに広告配信をする際の
最適なキャンペーン設計3つを紹介させていただきます。

コンバージョン

ウェブサイトまたはアプリでのアクションを促します。
ビジネスに関心を示したターゲットに製品やサービスの購入または利用してもらうための目的です。
こちら最適化される条件としましてはウェブサイトにFacebookピクセルが実装されており
CV計測ができる環境であることや
1広告セットあたりに1週間で最低50件以上のコンバージョンがあることが条件とされております。
1週間で最低50件のコンバージョンを満たすためには
細分化されている広告セットを1つに集約化することや
最終地点(CV)の一歩手前(フォーム入力・商品のカート)を最適化対象として設定することをおすすめします。

製品カタログ

製品カタログでは販売する製品の中から利用者が関心を寄せる可能性の高い製品を
自動的に表示する広告が作成できます。
そのため商品が多いECサイトや人材・教育業界、不動産業界におすすめのキャンペーンです。
また、利用者がアプリやウェブサイトで取ったアクションに基づいてより詳細なターゲット設定が可能になります。
こちらのキャンペーンの使用にはカタログ(フィード)の設定が必要となります。

来店数増加

来店数増加のキャンペーンでは店舗の近くにいる人々に対しビジネスを宣伝し
来店数と店舗売上の増加を促すことができます。
このキャンペーンでは、1つ以上の店舗の所在地から設定した範囲内にいる利用者が
最寄りの店舗に立ち寄ったり、問い合わせたりするよう広告を使用してターゲットを設定することができます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今後もFacebook広告・Instagram広告は多くのアップデートを繰り返し
より企業様の課題解決に適した広告媒体になっていきます。
弊社ではFacebook広告・Instagram広告の配信実績が多数ございます。
現在の広告配信に満足していない企業様や今後広告配信を始めてみたい企業様は
是非、一度お問い合わせいただけたらと存じます。

 

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)