【Facebook広告】配置のアセットカスタマイズ機能をアップデート

Facebook広告:配置のアセットカスタマイズ機能の概要

広告の配置ごとに異なる広告素材を設定できる「配置のアセットカスタマイズ」の機能がアップデートされました!大きく3つのリニューアルを加え、より使いやすくなっています。
Facebook、Instagram、Audience Network、Messengerを対象に順次アップデート予定です。
それぞれ配置ごとに最適なクリエイティブアセットを作成できます。

【Facebook広告】配置のアセットカスタマイズ機能の詳細

広告の配置ごとに異なる広告素材を設定できる「配置のアセットカスタマイズ」の機能が、さらに使いやすくなりました!
配信先に合わせてクリエイティブを変えたり、テキストを変えたり、より配置に合わせた形で広告の編集ができるようになります。ただし、対象外となる広告種類もあるためご注意が必要です。変更点の詳細は以下の通りです。

○アップデートの変更点
配置のアセットカスタマイズを個別の広告プレビュー画面から設定できるようになり、大きなポップアップ画面での編集ができます。配置ごとのプレビューを確認しながら編集できるため、今までよりも編集しやすくなりました。

テンプレートや編集機能など下記通り改善されております。
・9:16のアスペクト比でない素材をストーリーズに最適化できるテンプレートが追加されました
・静止画や動画を配置ごとに最適なサイズへ切り抜きできる機能が追加されました
・配置ごとにテキストを変更できるようになりました
・9:16でない静止画や動画をストーリーズに掲載する際の背景色を選べるようになりました
・動画のサムネイル画像が選べるようになりました

○注意点
・広告フォーマットに「コレクション」「インスタントエクスペリエンス」「カルーセル」「ページ投稿」「ブランドコンテンツ」を使っている広告、「ダイナミッククリエイティブ」「ダイナミックプロダクト広告」では利用できません。

・配置ごとにテキストやクリエイティブの変更はできますが、フォーマットは混在させられません。
・キャンペーン予算の最適化機能、ダイナミック言語最適化機能と並行して使えます。

○スケジュール
現在50%の広告アカウントにロールアウト済み。今後数ヵ月をかけて100%予定。

○対象
すべての代理店・広告主のアカウント

○リソース
・配置ごとにクリエイティブをカスタマイズする(ヘルプセンター)(https://www.facebook.com/business/help/127128577862845
・配置でサポートされるアスペクト比(ヘルプセンター)
https://www.facebook.com/business/help/682655495435254

【Facebook広告】配置のアセットカスタマイズ機能の設定方法

 

広告マネージャ

①広告マネージャから、画像か動画を一つ使って広告を作ります。
※今回は既存の広告を使用しています。

②作成した広告を選択し、広告名の下に表示される「編集」をクリック。画面右に編集メニューが拡大されます。

 

③「広告プレビュー」を参照します。すぐ下の左右の矢印で配置を選択できます。(最初は「モバイルニュースフィード」が選択されています)

④プレビュー画像の上にある「編集」をクリックして、選択中の配置での広告を編集します。

 

【今回、アップデートされた機能】
⑤大きなプレビュー画面が開き、そのまま広告のメディアとテキストの編集が可能です。

○メディア
・変更

過去に使用した素材の中から、選択中の配置用に別の画像/動画を選択できます。新しいコンテンツの使用も可能です。

・切り取る

選択中の配置のアスペクト比を調整できます。

・長さ調整(動画のみ)


動画のトリミングもできます。

・サムネイル(動画のみ)


【新機能です】サムネイルを選択できます。管理画面上で生成された画像を使うか、別途画像をアップロードして選択します。

○テキスト
・メイン
画像/動画の上部に表示されるメインのテキストを編集できます。

・見出し(Instagramでは使用不可)
画像/動画の下部に表示される見出し分を編集できます。

・キャプション(動画のみ)
テキストと字幕を追加します。Facebookのツールを使ってキャプションを作成する「自動生成」、キャプションの正確性についてFacebookに確認を求める「Facebookによる確認を許可」を選択。キャプション用に画像ファイルがある場合は「自分でアップロード」を選択します。

○クリエイティブツール
・背景色(Instagramストーリーズのみ)
背景色を選択します。単色またはグラデーションから選ぶこともできますが、自動で選んでもらうこともできます。

⑥ポップアップ右下「保存」のボタンを押して保存。

⑦サイドペイン内右下の「公開する」で公開されます。

【Facebook広告】配置のアセットカスタマイズ機能の効果

「配置のアセットカスタマイズ」機能を使って配置ごとに異なる素材を使えることで、より適切な広告を配信できるようになります。FacebookとInstagram、フィードとストーリーズ等、配信先に合わせて動画のサイズやコピーを変えることが可能です。Facebookでの画像はあまり大きくせずテキストで伝え、Instagramではフルスクリーンの縦長の画像を使用してテキストは最小限に、といった工夫もできます。

テキストが変更できるようになったりサムネイルを選べるようになったり、これまでより広告の自由度が上がったため、広告の配置に合わせてカスタマイズした配信が可能です。さらに、動画や静止画のアスペクト比をテンプレートの使用で最適化できたり、編集の際に配置ごとのプレビューをそれぞれ確認できたりと、今まで以上に作業効率の向上が期待できます。

配置のアセットカスタマイズの機能を上手に使えば、より広範囲のユーザーに適切なアプローチができるようになるのではないでしょうか。

ブルースクレイ・ジャパンのFacebook広告サービス

最後に弊社のFacebook広告サービスについてご紹介させていただきます。弊社ではFacebook/Instagramのビジネス活用をご支援させていただいております。Facebookはターゲティングと動画クリエイティブが最重要と言われており、弊社では動画制作のノウハウと運用実績が豊富にございます。もしFacebook広告・集客に課題を感じているようでしたら是非お問い合わせいただければと思います。

詳しくはこちら

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)