Microsoftが無料のヒートマップツール「Clarity」をリリース!

Clarity

先日Microsoft が 「Clarity」というツールを無料でリリースしました。

ツールの概要

MicrosoftはClarityの概要を次のように記しています。

See what your users want – with Clarity.
Replay user sessions and explore heatmaps to make your website work better for your customers and your business, for free.

 

ユーザーが本当に求めていることをClarityで見つけましょう。
無料でユーザーセッションを記録し、ヒートマップ調査を行い、Webサイトを顧客とビジネスにとってより良いものにしましょう。

※日本語は筆者訳

https://clarity.microsoft.com/ より
なんとこのツールは無料で一般公開されています!しかも現状はページビューなどによるリミットもないとのことです!これはサイト運営者にとってはとっても嬉しいニュースですね!!

Clarityの機能

気になる機能ですが、Clarity には主に次のような機能があります。

 

・セッション記録(Session Recording)
個々のセッションを録画し、再生することができます。
これにより、ユーザーがページ上でどのような動きをしているかを個人単位で確認することができます。フィルター機能によってユーザーを絞り込むことができるので、条件にあてはまるユーザーの動きを詳しく分析したいときなどに便利です。

 

clarity セッション録画

 

・ヒートマップ(Heatmaps)
ヒートマップツールでおなじみの機能がこちらで、ユーザーがクリックした場所やスクロールした場所や、サイト内をどのように移動したかをカラースケールで視覚化し、ページのどの部分が最もエンゲージメントを高めるかを確認できます。11/2時点ではスクロールヒートマップ機能はリリースされておらず、データを見ることができませんでした。

 

clarity ヒートマップ

 

・データインサイト(ML Insights)
セッション数やスクロール率などのデータをダッシュボードで一覧することができます。

 

clarity インサイト

 

導入方法

Clarity の導入方法は多くのヒートマップツール同様、指定のタグを計測したいページに埋め込むだけです。Google Tag Manager を使っての設定も可能です。

タグ設定が完了すると10~2時間程度で管理画面にデータが反映されるようです。

まとめ

早速BCJでもアカウントを作り設定してみましたので、今後新しい機能のリリースや活用事例ができましたら続編記事としてご紹介します!

 

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)