PcBanner SpBanner

PSDとPSBファイルの違い

2020.09.21 2021.11.09

PSDとPSBファイルの違い

PhotoShopでデザイン作成する時、保存したファイルの形式はどうなっているでしょうか?
一般的にPhotoShopの編集状態を保存する場合、PSDというファイル形式で保存することが一般的でしょう。

しかし、ある程度大きなサイズのデータではPSBというファイル形式での保存が必要となってきます。
今回は、各ファイル形式の違いと注意するべきポイントをご紹介します。

PSDファイルとは

PSD(PhotoShop Document)ファイルとはフォトショップで編集している状態を記憶したPhotoshop独自のファイル形式です。
JPEGやPNGなどの画像ファイルと異なり、作成したレイヤーやテキストなどを再度フォトショップで編集することが可能です。
ただし、レイヤー数やテキスト量などによってファイルサイズが大きくなりがちです。

PSBファイルとは

PSB(PhotoShop Bigdocument)ファイルとは、その名の通り大容量のファイルで保存する形式です。
では、PSDファイルがあるのに、PSBファイルを使う意味は何でしょうか。

PSBは特定の条件で使用する必要がある

フォトショップでは下記の条件でPSBとして保存する必要があります。

  1. 保存するファイルの容量が2GBを超える場合
  2. カンバスサイズ(縦)が30,000ピクセルを超える場合

また、一度PSBファイルとして保存するとそのファイルはPSDとして保存することができなくなります。


作ったらそれでおしまい。
ではなく、何度もテストを重ねてより良い成果を生むランディングページを作成することが大切です。

貴社でお使いのランディングページを改善するための代表的なチェック項目を以下にまとめておりますので、ぜひダウンロードして活用してみてください。

弊社ではランディングページの無料簡易分析も承っております。
プロ視点で見た、貴社ランディングページの課題点を発見し、オーダーメイドの分析結果資料をお届けいたします。
詳しくはチェックリストをご覧ください。

いますぐダウンロードしてみる(無料)

img
BCJ管理人

BCJ管理人

ブルースクレイ・ジャパン(株)サイトの管理人です。 担当業務は全ファネル領域におけるサイト改善コンサルです。

BCJメールマガジンのご登録

最新のセミナー情報やお役立ち情報をメールにてお届け致します!

その他の「Webデザイン」関連カテゴリ

お急ぎの方はお電話ください

03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)

メールでのお問い合わせはこちらから