Yahoo!プレイスで複数の店舗情報を一括で更新可能に!

登録時には複数の店舗を一括で登録することができるYahoo!プレイスでしたが、実はその際に登録されるのは、店舗名・住所・電話番号など一部の情報のみで、お店の営業時間やウェブサイトのURLは管理画面から1店舗ずつ登録していく必要がありました。。。

 

しかし先日久しぶりに管理画面にアクセスしたところ、「一括入稿機能」という項目が増え、基本情報をまとめて登録できるようになっていました!!

複数店舗を管理しているオーナーにとってはとても嬉しいニュースですね。

今回はこの「一括入稿機能」の使い方をご紹介します。

入稿用のフォーマットをダウンロードする

まずはYahoo!の管理画面にログインます。

Yahoo!プレイス管理画面

左側のメニューの「一括入稿機能」の項目を選択します。

 

すると下のような画面が表示されます。

「基本情報ファイルをダウンロード」をクリックするとエクセル形式のフォーマットがダウンロードできます。

一括入稿機能

追加情報の入力

ダウンロードしたエクセルファイルを開くと、下のように登録項目の一覧が表示されます。

フォーマット

店舗登録時に入力した情報は反映されているので、追加で登録したい情報を入力していきます。

管理画面上でチェック形式で入力する項目に関しては下記の数値どちらかを入力します。

0:該当なし

1:該当あり

デフォルトでは 0 が入力されていますので、チェックを入れたい項目は 1 に修正してください。

 

入力が完了したらファイルを上書き保存し、画面上からアップロードします。

一括入稿機能2

反映状況の確認

アップロードが完了すると、画面下部の「アップロード反映履歴」で問題なく情報反映できたかどうかが確認できるようになります。(画面に反映されるまで時間がかかる場合があります。)

入稿履歴

反映できなかった項目がある場合はリンクをクリックすると詳細を確認することができます。

入稿履歴詳細

 

エラーさらに詳しい内容はファイルをダウンロードすることで確認できるので、必要な項目を修正して再度ファイルをアップロードしましょう。

 

おわりに

以上、Yahoo!プレイスに新しく追加された「一括入稿機能」についてご紹介しました。

複数の店舗を管理している方は、この機能を利用することで作業時間を大幅に削減できると思いますので、活用してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)