Googleマイビジネスで複数店舗を一括で登録する方法

google_my_business

以前のエントリーではGoogleマイビジネスの基本的な登録方法をご紹介いたしました。

その時ご紹介した方法は、店舗情報をひとつずつ管理画面に入力していく方法でしたが、店舗が10店舗以上あり、Googleの定める条件を満たしている場合、一括で登録を行うことができます。

今回はGoogleマイビジネスの複数店舗を一括で登録する方法をご紹介いたします。

なお、店舗が10店舗未満の場合は個別に登録が必要です。1店舗ごとの登録方法は Googleマイビジネスとは?~無料で企業や店舗をPRしよう~ をご覧ください。

一括登録に必要な条件

10店舗以上の店舗があることのほかに、一括登録を行うには以下の条件が必要です。

・実店舗があること

非店舗型ビジネスの場合はGoogleのヘルプに記載されている手順に沿って登録を行う必要があります。

・ウェブサイトのドメインと同じアドレスを持っていること

一括登録の申請時には、ビジネスと申請者の関係性を確認するために、ウェブサイトと同じドメインのメールアドレスでの認証作業が必要になります。

例)ブルースクレイ・ジャパンのウェブサイトは https://bruceclay.jpn.com/ なので、○○○@bruceclay.jpn.com というメールアドレスが必要です。

・同一ドメインのウェブサイト内に店舗毎のページが存在する

一括登録の申請時に、各店舗のURLを記載する欄があります。このとき、各店舗でドメインの異なるページを記載していたり、FacebookのURLを記載したりしていると申請が通りません。

Googleのサポートの方に伺ったところ、1ページ内に店舗情報が一覧で羅列されている形式も申請が通らないとのことでした。

例)ブルースクレイ・ジャパン( https://bruceclay.jpn.com/)の店舗が10店舗ある場合https://bruceclay.jpn.com/○○店/ という店舗ページが10店舗分必要です。

※こちらの基準は筆者がマイビジネスの一括登録申請時に確認した内容となります。

条件等は随時アップデートされている可能性がありますのでご了承ください。

一括登録の手順

それではここから一括登録の手順について説明します。

まずはテンプレートを使用して、Googleマイビジネスのアカウント内に、登録したい店舗の情報をアップロードします。

テンプレートを取得するには、マイビジネスの管理画面上の「ビジネス情報を追加」をクリックし、「ビジネス情報をインポート」を選択します。

ビジネス情報をインポート

下記のような画面が表示されますので、「テンプレートをダウンロード」をクリックするとエクセル、またはCSV形式でテンプレートを取得することができます。

テンプレートをダウンロード

テンプレートには以下のような項目が並んでいます。

一括登録申請時に入力必須のものと、そうではないものがありますので、参考に記入してください。

店舗コード 必須
ビジネス名 必須
住所 必須
緯度と経度 省略可
電話番号 1 必須
電話番号 2 省略可
ウェブサイト 必須
メインカテゴリ 必須
追加カテゴリ 省略可
営業時間 省略可
ビジネス情報 省略可
開業日 省略可
写真 省略可
ラベル 省略可
Google 広告の住所表示オプションの電話番号 省略可
属性 省略可

※こちらは一括登録申請時に必須の項目です。

一括登録の申請が通ったアカウントなどで、スプレッドシートを利用して追加店舗を登録するときなどは省略できる項目があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

入力が完了したら、テンプレートをGoogleマイビジネスにアップロードします。

テンプレートをアップロード

「ファイルを選択」というボタンをクリックし、店舗情報を入力したテンプレートファイルを選択します。

問題なく店舗情報がアップロードされたら、一括登録のための申請をリクエストします。申請をリクエストするには、管理画面左上の「すべてのオーナーを確認」を選択します。

全てのオーナーを確認

すると以下のようなポップアップが表示されますので「チェーン」を選択して「開始」をクリックしてください。

ビジネスの種類

あとはフォームの入力項目に沿って情報を入力して送信するだけです。

後日Googleの担当者から連絡があり、申請が認証された、または修正対応などが必要な場合はその旨が伝えられます。

まとめ

以上、Googleマイビジネスの一括登録方法をご紹介いたしました。

多数の店舗以上を運営している場合、ビジネス情報をひとつひとつ登録していくのは骨の折れる作業です。

この方法を活用することで大幅に手間を削減することができますので、ぜひ一度お試しください!

 

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)