PcBanner SpBanner

【図解】Shopifyで簡単にランディングページを作る方法

2021.12.13 2021.12.13

【図解】Shopifyで簡単にランディングページを作る方法

はじめに

Shopifyとは、本格的なネットショップが開設でき、拡張性にも優れるECプラットフォームです。

100種類以上のテンプレートからデザインを選択でき、HTMLやCSSを書けない方でも簡単にECサイトを開設できることが人気の一つとなります。

しかし、

  • Shopifyでランディングページを作りたいけど、どこから手を付ければいいかわからない。
  • もっとこだわったデザインのランディングページを作りたい。
  • ノーコードで作成したい。

そこで、今回はコーディングの知識がなくても、簡単にShopify上でライティングページが作れるアプリ「PageFly」をご紹介します。

ノーコードで簡単にページがつくれる「PageFly」

PageFly

「PageFly」とは、Shopify上でインストールできるアプリのことで、

ランディングページなどを、ノーコードで作成・編集することができる、代表的なページビルダーアプリです。

もちろん、コード編集が得意な方は直書きもできます。

無料期間あり!お試しで作成できます。

Shopifyは14日間の無料期間があり、PageFlyも最大1ページまで無料で作成・編集できるため、気軽に試すことができます。

この機会にランディングページを作成してみてはいかがでしょうか?

STEP1:ストア開設

shopify_img01

https://www.shopify.jp/

まずはメールアドレス、住所などの基本情報を登録。

shopify_img02

こちらが登録完了後の管理画面です。

STEP2:PageFlyをインストール

shopify_img03

ノーコードで簡単にランディングページを作成できるアプリPageFlyをインストールします。

「①アプリ管理>②ストアをカスタマイズ」

shopify_img04

PageFlyを検索

shopify_img05

「PageFlyランディングページ構築」をクリック。

shopify_img06

アプリをインストールします。

shopify_img07

アプリのインストールが完了すると、PageFlyのダッシュボードに遷移します。

STEP3:ページを作成する

shopify_img08

次に、ランディングページを作成していきます。

サイドバーから「①ページ>②レギュラーページ>③新規作成」を選択します。

※ Free plan(デフォルト)の場合はレギュラーページを最大で1枚を作成・編集できます。

shopify_img09

こちらが編集画面です。

「要素を追加」を押し、ページを作成していきます。

shopify_img10

①ページタイトル

②ライティングページに追加する要素を選択します。上から順に「要素追加」「Shopifyの要素追加」「外部サービスの要素追加」「セクションを追加」です。

shopify_img11

初心者の方は、「①セクションを追加」からある程度デザインされているセクションを選ぶのがお勧めです。

また、右上の「②3点リーダー」から、ページテンプレートをクリックすると…

shopify_img12

数多くのテンプレートが表示され、無料で使用することが可能です。

「このテンプレートを選択する>了承し適用します(チェック入れる)>了承してテンプレートを選択する」

shopify_img13

テンプレートが適用されました。

それでは、このページを公開してみましょう。

shopify_img14

右上の、青色のボタン「保存する」を押します。

保存が完了したら、同じ場所の青色のボタン「公開」を押します。

shopify_img15

ポップアップが表示されますので、「ページタイトル」「ページURL」を設定して「ページを公開する」をクリックします。

shopify_img16

一度、Shopifyの管理画面に戻り、「ページ」を選択すると、先ほど作成したランディングページが表示されました。

ページを表示して確認しましょう。

shopify_img17

ページが正常に公開されました。

今回は「PageFly」でランディングページを公開するまでをご紹介しました。

PageFlyを使用することで、ランディングページの画像や、レイアウト、テキストをノーコードでカスタマイズしていくことも簡単にできるので、是非活用してみてください。

【最後に】成果を生むランディングページを作ろう!

ランディングページはデザインも重要ですが、最も重要なことは「成果を生むこと」です。

弊社のランディングページ制作ノウハウから、「成果を生むランディングページ」の代表的なチェックリストを以下にまとめておりますので、ぜひダウンロードして活用してみてください。

弊社ではランディングページの無料簡易分析も承っております。

プロ視点で見た、貴社ランディングページの課題点を発見し、オーダーメイドの分析結果資料をお届けいたします。

詳しくはチェックリストをご覧ください。

BCJクリエイティブチーム

BCJクリエイティブチーム

クリエイティブチームの中の人 主にLP制作を担当。 詳細な分析から成果改善までをコミット!

img

その他の「Webデザイン」関連カテゴリ

デジタルマーケティングのお悩み
お気軽にご相談ください!

お急ぎの方はお電話ください

03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)

メールでのお問い合わせはこちらから