PcBanner SpBanner

Instagramストーリーズ広告のアンケート機能がローンチ

2019.04.09 2022.06.28

Instagramストーリーズ広告のアンケート機能がローンチ

Instagramストーリーズ広告でアンケート機能が利用可能に

Instagramストーリーズのアンケート機能が、ついに広告でも配信可能になりました。アンケート機能とはユーザーに対して2択の質問を投げかける機能であり、オーガニック投稿でも多くのユーザーが利用している機能の一つです。

Instagramストーリーズのインタラクティブとは?

Instagramストーリーズでは動画の投稿だけでなく、スタンプや文字入れ、フィルタなどの編集加工、タグ付け(友達メンション、位置情報、ハッシュタグ)、リポスト、動画の保存、返信コメントの送信など、ユーザーのインタラクティブな行動が取れる様々な機能があることをご存知でしょうか?

インタラクティブな行動をとる場所としてInstagramストーリーズでは「発見の場」「リアクションの場」「参加する場」の3要素を定義しております。例えば、ストーリーズの投稿で美味しそうなラーメンを食べている映像を見ていた場合、ユーザーはハッシュタグからお店を名前を知り、発見の場とすることもあるでしょう。ユーザーの投稿に対して他の人に知ってもらいたいためリポストするユーザーや意見を返信コメントとして送付するようなリアクションの場とすることもあります。また、アンケート機能によりユーザーによる参加の場にもなります。

Instagramストーリーズ広告におけるアンケート機能の効果

インタラクティブな機能はユーザー体験を高めることができ、ユーザーとビジネスとの距離を縮める効果があります。単純な広告での接触より、ユーザーがインタラクティブな行動を取っているため、印象にも残りやすいと言えます。また気軽に参加できるため、ユーザーとのコミュニケーションの中で、商品・サービスの魅力を伝えることもできます。例えば、クイズ型のアンケートに参加することで、商品の名前や魅力をユーザーに知ってもらうという活用ができます。

Instagramストーリーズ広告のアンケート機能では主に下記ニーズに応えることができます。
1.ユーザーとインタラクティブなコミュニケーションを取りたい
2.ユーザーの注目を引くことで強い訴求メッセージを伝えたい
3.ユーザに投票を促してキャンペーン企画を実施したい
4.商品やサービスに対するユーザへのアンケート調査したい
5.広告のパフォーマンスを更に高めたい

Instagramストーリーズ広告におけるアンケート機能の設定方法

1.キャンペーン目的を指定
キャンペーン目的は「動画の再生数アップ」「リーチ」「ブランドの認知向上アップ」
「トラフィック」「コンバージョン」「アプリのインストール」「リード獲得」の中から一つを選びます。

2.配置を指定
広告セットのプラットフォーム(配置)から「ストーリーズ」のみを選択します。

3.縦型サイズを指定
画像・動画は9:16の縦型の画像もしくは動画1点をアップロードします。
※動画は最大15秒までです。

4.「インタラクティブなアンケートを追加」にチェック
広告の作成から項目「インタラクティブなアンケートを追加」にチェックを入れます。

Instagramストーリーズ広告におけるアンケート機能の活用ポイント

ストーリーズ広告の基本ポイントは抑えておくことが重要です。特に「冒頭に訴求メッセージを表示」「テンポ良くシーンを切り替える」「遊び心を加える」の3点は考慮しておきましょう。

ストーリーズ広告は短い表示のため、アンケート機能の質問と選択肢はできるだけ短くします。質問はアンケート機能で質問を作る方法とクリエイティブ自体に質問を入れておく2つの方法があります。ブランドカラーや文字フォントの見やすさを考慮したい場合は、クリエイティブに質問を入れると良いです。

また選択肢とクリエイティブの表現が一致することでユーザーにより効果的なイメージを伝えられます。例えば、下記のサンプルでは国内旅行と海外旅行をアンケートにしたクリエイティブですが、上半分は国内をイメージできるように五重塔の画像を使用しており、下半分は海外をイメージできるように南国のビーチ画像を使用しております。今回は上下に分けた例ですが、左右に分けることもできますので、ぜひ色々と試しみてください。

 

【活用の7ポイント】

1.ユーザーの参加を促す、体験を一緒に作る
2.話題となるコミュニケーションを設計する
3.クリエイティブを上下、左右で分割する
4.選択肢とクリエイティブを連動させる
5.商品・サービスのインサイト情報を収集する
6.コミュニケーションをゲーム化する
7.キャンペーン企画を実施する

 

 

 

 

 

 

 

Instagramストーリーズ広告でインタラクティブなコミュニケーションを

Instagramストーリーズでアンケート機能を活用されるケースはまだ事例が少ない状況です。一方で、同じようなアプローチでは他社と差が付かないのも確かなことではないでしょうか?
マーケッターにおいて重要なことは様々な広告施策がある中で新しいことを積極的に取り入れていく姿勢が重要と私は考えます。新しい施策は失敗・成功のどちらもありますが、しっかりとした振り返りをすることで失敗は失敗ではなく、成功するための一つの材料になりますので、ぜひInstagramストーリーズ広告でインタラクティブなコミュニケーションを実践していただければ幸いです。

また弊社でもInstagramのビジネス活用をご支援させていただいております。Instagramではターゲティングと動画クリエイティブが最重要と言えます。ご興味がございましたら下記サービス内容を是非ご覧ください。

詳しくはこちら

 

img
BCJ管理人

BCJ管理人

ブルースクレイ・ジャパン(株)サイトの管理人です。 担当業務は全ファネル領域におけるサイト改善コンサルです。

BCJメールマガジンのご登録

最新のセミナー情報やお役立ち情報をメールにてお届け致します!

その他の「SNS広告」関連カテゴリ

デジタルマーケティングのお悩み
お気軽にご相談ください!

お急ぎの方はお電話ください

03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)

メールでのお問い合わせはこちらから