Google Top Contributor Summit 2017 に参加

2017年9月27、28日にかけて、シンガポールで開催された
『Google Top Contributor Summit 2017(TC Summit)』に参加してきました。

TC Summitとは

約2年に1度、Google社が主催するカンファレンスです。
Googleには様々なプロダクト(Adwords、Analytics、Gmail、Youtube、etc)があります。
各プロダクトにおいて、公式コミュニティで貢献しているユーザーは、
トップコントリビューター(通称:TC、トップレベルユーザー)としてGoogleから認定されます。
https://topcontributor.withgoogle.com/about
(トップコントリビューターとは)

TC Summit では世界各国のTCを招待して、
Googleの取り組み、プロダクト別のセッションなどのイベントを行います。
Adwords からは私を含めた4人(日本国内)がTCサミットに参加しました。

イベント概要

細かい内容に関しては NDA(秘密保持契約)の兼ね合い上、
詳細を公開することは出来ませんが、非常に有意義な期間でした。

Adwords の今後の方向性、新機能、プロダクト仕様などについて
Googleスタッフのスペシャリストの方たちとディスカッションできたことは、
とても贅沢であり、瞬く間に時間が過ぎていきました。

また、Adwords に限らず、Google社の取り組みなどについても情報共有していただき、
Google社の企業としての素晴らしさを改めて実感しました。

交流

TC Summit ではセッションだけでなく、交流会のイベントもあり、
多くの方たちと交流を深める機会もあります。

セッションも充実していましたが、個人的にはご活躍されているTCの方達、
献身的なGoogleスタッフの方達と多くの時間をご一緒させていただいたことも財産です。

方向性、考え方は十人十色ですが、仕事に対する情熱、無邪気な向上心など、
魅力的な人にはエネルギーがあります。

楽しく取り組むことも自分次第。
つまらなくすることも自分次第。

エネルギーをもらい、十分充電できたので、今後も楽しんでみようと思います。

おまけ

Google社内の休憩スペース。

レゴブロックで自由に組み立てることが出来ます。
このように遊び心を刺激するようなオブジェは他にもありました。

 

私も少し爪痕を残してみました(怒られないはず・・・)。

関連記事

カテゴリー

著者

最新の記事

無料分析診断、お見積、お問い合わせ

Webマーケティングでお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最短1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5468-3860

受付時間10:00-18:00(土日祝休)